カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の投稿

先日、
山陽自動車道の
沼田PA(パーキングエリア)
において、
スマートIC(インターチェンジ)が
開通しました!

僕たち地元住民は、
待ちに待った開通になりました(*'▽'*)

というのも、
山陽道の
広島ICと五日市ICの出入口は、
朝や夕方に混雑することが多く、
年末年始やお盆休み、GWなど、
渋滞に巻き込まれていました(u_u)

これで、
利便性が高くなり、
遠出した場合や急用の際に
帰り時間の予想が出来、
スムーズになるのでは
ないでしょうかσ(^_^;)

実際に利用しましたら
ホント、時間短縮に٩( ᐛ )و
ただ、
上り線(岡山方面に向けて)より、
入りましたので、
パーキングエリアの利用は不可…。
帰りの下り線も利用は不可…。

逆に、下り線(山口方面に向けて)
へ行く際は、利用可能。
帰りの上り線が利用可能です!!!


それから、
4月末には、石内東地区に
イオンアウトレットモールが開業。
五日市ICが混み合う事が予想されるため、
これで渋滞の緩和に
繋がれば良いですね(^_^*)


広島地区では、
宮島SA(サービスエリア)に続く
2箇所目となり、
ETC搭載車の
軽自動車と普通車、二輪車
利用可能時間:24時間

また、
福山SAスマートICが
3月31日15時開通で、
こちらは、
利用可能時間:6時から22時

⚠︎注意⚠︎
このスマートICの出入口での
ゲートを通過する際には、
必ず一旦停止しなくてはなりません!
通常のETCゲートとは違いますので、
注意しましょう( ゚д゚)