カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の投稿

相手目線だと、
何かが分かる!

最近…
何を考えているのかなぁ。
調子はどんなかなぁ。
困ったことがあるのかなぁ。
相談したい様子だなぁ。
…などなど(°▽°)

私は、
常、
日頃から
相手のお話しの聞き役、
考え役を意識しています。

自分がお話しをするよりも
相手のお話しを聞いた方が、
自分にとって、
勉強になるからです!

但し、
相手が聞き役の方であれば、
話しは別です。
相手も人のお話しを聞いて
勉強を求めていると分かれば、
こちらのお話しをします。

大切なのは、
膝をまじ合わせ
相手の目線でお話しを聞き、
相手の視点でお話しを
捉えることにあります。

経験の中でしか、
教えることができないですが、
相手に本気の目線で
話しを聞いてあげること!

私のトレーニング相手
でもある愛猫。

彼女とお話しをするときも、
膝をついてお話しをします。

視点を捉えるために、
これも、
必要不可欠だと思えます(*'▽'*)