カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の投稿

みなさん、まだまだ寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、暦の上では『立春』(りっしゅん)なんだそうです。
立春とは1年間を24に分けた時の、二十四節気の第1にあたり、この立春から立夏までのことを『春』と呼んでいるみたいです。
つまり今日が「春が始まった第1日目」です!

社内で1番の寒がりな僕としては、すごく待ち遠しい季節の到来です^ ^
でも、あくまでも暦の上なのでやっぱりもう少し寒い日を我慢しないといけないですね(>_<)

ちなみに、
禅寺では「立春大吉」と書いた紙を門に貼る習慣があるようで、この文字は縦書きにした場合、左右対称になっているため、鬼が勘違いして出て行くというおまじないから、この1年間に災難などに遭わないという厄除けになるとのことなので、画像を貼っておきますね。

みなさんがこの1年間も平穏に過ごされますように
\(^o^)/