カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の投稿

へぇー、これ面白い‼️

日本郵便のWebサイトにあります、
「ニッポンの名字」

自分の名字が
全国にどの位いるのか、
由来は?
を教えてくれます。

ちなみに、私の名字「黒河」は
全国に3,200人いるらしい。
3,200人って、
多いのか…少ないのか…
ルーツを辿ると?
祖先は一緒なの?
想像すると面白いです(*'ω'*)

自分の名字だけでなく、
友達やちょっと気になる人の名字も
調べてみたくなります(๑˃̵ᴗ˂̵)

年賀状などに使える
判子作成ツールなどもあり便利(°▽°)

ちなみに名字と苗字の違いは
名字:
地域、区画など
所有地に由来する言葉で、
平安時代から使われている。
苗字:
血統、血族に由来する言葉。
江戸時代から使われている。
とありました。

どちらを使っても
問題はないようです。

この世に生を受けた、
その時から持っている名字。

今、教えていただいている学びを
次の世代へつなげて
みんなが幸せになりますように