カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の投稿

鬼は~外、福は~内٩(ˊᗜˋ*)و
本日は節分の日。


皆さんの所でも、
豆まきをしましたか??
あちこちで鬼が退散していることでしょうね(*゚▽゚*)


節分ってそもそもなんだろう?
調べてみました。

諸説あるようですが、
新年の節目の立春前に、
邪気を払い福を呼ぶ行事が、
後に節分の日に
豆まきをする由来となったそうです。


また太巻きを1本まるごと食べるのは
神様との縁を切らないためだとか・・・。

7つの具は七福神を指し、
恵方を向いて丸ごと食べることで
無病息災の意味があるとのこと(´∀`*)

平成31年の恵方は【東北東】

よーし!我が家も東北東を向いて
ガブリッ!
もぐもぐもぐ!

今年は、サプライズで
息子が自ら作った恵方巻きを届けてくれました(o^^o)
具沢山で、とても美味しかったです!

今年もたくさんの福が
皆様に訪れますように・・・( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)