カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の投稿

わぁぁ、なにこれ(((;°▽°))
ドキドキ!!

先日、娘とU店に行った際、
セルフレジになっていて
一瞬戸惑う私。

スーパーのレジとはまた違う。

娘は、慣れた感じでそこへ
カゴを置きました。

そしてスマホをかざし、
アプリを読み込む。
すると、
カゴに入った品物を一気にお会計!

その後、ボタンで現金を選び、
現金投入したら、レシートが出てきて、
わずか20秒程度で会計終了。

あとは自分で、
ハンガーをはずし、
袋詰めをします。

聞けば.同じ系列のG店では、
早くから導入されていたセルフレジ、
こちらはお客層.
若い子が比較的多いため、
すんなり移行へ。

U店は、そのお店より
お客層の年齢が少し高いせいか、
レジ前で私のように戸惑う人たちも多数いました。

このレジ、RFIDという電波を利用したシステムらしく、バーコードとは違い、
一度に複数を読み取れる優れもの。
最先端技術、すごいですね。

便利になる一方、
人と人が会話もなくお買い物が出来るようになる事も、
時代の流れなのか、
少し寂しいなと
感じました。

とは言え、
色々な変化に対応出来るよう、
まずはチャレンジですね。