カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の投稿

こどもの頃の記憶って、
どれくらい覚えてますか?

ちょいちょい
とある出来事を
思い出すこともありますかね!?

言葉がわからない赤ちゃんのころは、
思い出せませんが、
言葉がわかるようになってきた
幼児の頃には
父親の膝の上に乗せてもらって
「絵本」を読んでもらった記憶は
よ〜く、覚えてるんです!!

気に入った絵本があると、
繰り返し読んでもらってたなぁ〜


逆の立場となり、
ユーモアあふれる絵本にも
出会ってます。

登場人物によって、
読み方を変えたりして強弱をつけ、
喜んだり、悲しんだり、
怒ったり、悔しがったり、
と、感情の幅が広がっていき、
こどもが笑ったシーンだと、
あえて、繰り返してみたりっ(^-^)v

さまざまな工夫で、
こどもと一緒に
大人も楽しめる教材だと
肌で感じている今日この頃です♪( ´θ`)


今日は、
『絵本の日』
です。