カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の投稿

私、上手いんで‼️と言われたお話です。

私は両腕共に血管が細く、採血時は毎回緊張します(^^;;

ただ、ここ半年受けた採血は
看護師さんが両腕の血管を見て
「こちらの腕で取らせてもらいます。
細い針にしますね。」と
丁寧に説明してくださり
採血をしてくれていたので
殆ど痛くない状況でした。

今日は寒いし血管も硬くなりがちなので、腕を出して
「こちらの腕で取ってもらって大丈夫ですか?」と聞くと
真顔で帰ってきた言葉は

「どっちの腕でもいいです、
私、上手いんで‼️」

ドクターXみたい・・・
でもなんだか安心するより
嫌な予感が先にたちます。

案の定、うまく血管に入らず
差した針をグイグイ動かされます。
引いては押しを繰り返すので
痛くて痛くて、腫れてしまい
ついには血液が出なくなりましたと
針を抜かれる始末(இωஇ`。)
そして違う場所に再度針を刺しました。

大勢を相手にしている中
大変な仕事なのは十分理解をしていますが
目の前の患者にちゃんと目を向けて
謙虚に向かい合えば
こんな発言はしなくて済んだのかなぁ。

そうすれば、たとえ失敗しても
ここまでの怖さや不快に
ならなかったのかなと思います。

今日の痛みからの
学びです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐