カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の投稿

気をつけて・・・(><)

お正月に実家へ帰ると
母親が足に【低温やけど】をしていました。

寝る時に湯たんぽをしていたところ
入れていた袋が外れてしまい
長時間、足に直接湯たんぽがあたり
水膨れが破れた状態のやけどになっていました。

低温やけどは深部組織まで
損傷してしまい
通常のやけどより治りにくいそうです。

熱さを感じにくい下記の様な方々は注意が必要です。

○皮膚の薄い高齢者
○寝返り出来ない乳幼児
○糖尿病などで手足の循環が悪い方など


長時間の湯たんぽ・電気アンカや
電気毛布・カイロを当てた場所の
長時間の圧迫なども低温やけどになる
可能性があるそうです。

万が一、低温やけどをした時に
自己判断で間違った処置や放置することで
重症化や感染症になることも・・・。

まずすぐ冷やして早めの受診を
おすすめします。

寒い日が続きます。
低温やけどに、ご注意くださいませ⚠️