カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の投稿

「丁半博打」…って、
聞かれたことありますか?

サイコロを使った賭博であって、
茶碗のような大きさのざるに
サイコロを二つ入れて振り、
出た目の合計が偶数か奇数かを
賭けるものです。

サイコロの出た目が偶数は「丁」
サイコロの出た目が奇数は「半」
と呼ばれており、
どちらかを予想するんです!

やったことはないですが…(^^;;

この丁と半という漢字の
上の部分だけを切り取ってみると、
一と八に見えるんですよね!?

ここから”丁か半か”が
“一か八か”に
なったと言われています。

そして、
「一か八かの勝負」の
ような使われ方がされ、
結果はどうなろうと、
運を天にまかせてやってみよう!!


勝負事というと、
この賭け事やギャンブル、
スポーツや勉強での勝負から…
仕事や恋愛まで。
これら全てをひっくるめて
勝負事と言えますよねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

さぁ、
出たとこ勝負!?
のるかそるか!?


今日は、
『勝負事の日』
です。