カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の投稿

気を付けて・・・⚠

先日銀行のATMでの事
隣のご年配の方から声を掛けられました。
聞けば振込の仕方が途中でわからなくなったとの事。

メモには会社名と担当者、電話番号が
走り書きで書いてあります。

さらに結構な金額が書いてありました。
請求書でもなく走り書き・・・?

これって振り込め詐欺かも・・・(;゚Д゚)!

「このままボタンを押さずにここで
少し待っててくださいね。」と伝え、
銀行の方に急いで状況を説明しました。

銀行の方が直ぐに出てきて
対応してくださいましたので
お願いをして銀行を後にしました。


それでも気になり、会社に戻って
会社名と担当の名前を検索したら
携帯の架空請求詐欺と出てきました・・・

振込券も持っておられたので
前にも振込をされたのだと思います。


振り込め詐欺も
あの手この手で巧みに請求の仕方を変えて来ます。

まさか自分が詐欺に合うなんて・・・
きっとこの方も疑問を持たれず
慌てて振込にこられたのでしょう。

ご年配の方など様子が少し変かな?
慌てている様子だけど大丈夫かな?

そんな様子に気付いた時には
ひと声掛けて、すぐに銀行の方へ
伝え確認をお願いしたいと思います。

安心してみんなが暮らせる社会に
なりますように⁎ .。❀ *