カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の投稿

食事をする際に、
料理に少し添えることで、
味や香りに変化をつけることが
できる薬味!

ネギや生姜、わさび
大葉や七味、柚子胡椒
などありますかね?

例えば、
そうめんを食べるときに、
好きな薬味と一緒にっと、
人それぞれですよねっ(^^;;

卵焼きにはどうでしょうか?
シンプルに薬味なしだったり、
ネギやツナなどあり、
かいわれ大根が入ってる時もありました!


かいわれ大根といえば、
彩りとしても食されますが、
ピリッとした辛味なので、
好みの評価が分かれますね(p_-)

大根と名がついてますが、
種から発芽したばかりの
若い大根が「かいわれ大根」
そこから、
成熟したものが「普通の大根」

とある9月のかいわれ協会(スプラウト協会)
会合にて、
8を横にして下に1を書くと、
かいわれ大根の芽の形になることで、
制定されたとのことです!

栄養価もそれなりにあり、
安価でお手頃な薬味(ᵔᴥᵔ)

〜ちょい足し〜
いかがでしょうか(^_-)


今日は、
『かいわれ大根の日』
です。