カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の投稿

残暑が続いてからの
秋晴れの気候を感じていると
あっという間に、
寒さが増してきました!

木々も秋模様となり、
虫の鳴き声も聞こえなくなり、
果実の実りを目にします。

俳人の正岡子規の一句
「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」
この時期には、
各地で柿の旬を迎えてます(^^)

その柿は、
種をまいてから、実になるまでに
かなりの年月を要するとのこと。

ことわざ
〜桃栗3年柿8年〜

「桃や栗は、
植えてから3年たたないと実を結ばず、
柿にいたっては8年もの歳月が必要になるのだ」
ということを表しており、
「何事も成し遂げるまでには
相応の年月が必要だ」というたとえ。

はじめから、
すぐに出来ることはなく、
出来なくても、あせることない。
しっかりと基本を身につけて、
そのあとに応用を学んでいくこと!
簡単ではない…。
努力が必要ですね!!


今日は、
『柿の日』
です。