カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の投稿


いつの間にか今田家のBlu-rayデッキがDVDや Blu-rayを入れても読み込まない。
20回位出し入れ繰り返したら、たまぁ〜に読み込む事があるくらいに読み込み難くなってました。

メーカー修理に出すと、目安で3〜4万、さらにHDDに撮り溜めた物は消える可能性が高いとありました。

4万位出すなら新しい物を買うか悩みましたが、先立つものが無いので何とか安く出来ないか色々調べてみました。
以外にも某Am○zonさんにドライブだけで1万ちょっとで売ってました。
家族で相談したところ、DVDが見れなくて困ってるのは自分だけと判明。

仕方ないのでヘソクリから注文し、分解してドライブ交換。

写真の黒い箱がドライブです。

各所のネジを外して、端子を外し、新品ドライブに交換。ついでに中に溜まったホコリの清掃。
後は逆手順をするだけ。
案外簡単に交換できました。

試しに再生してみたら、一回で読み込み・・・。
普通の事だけど、直ぐに読み込みしてくれるのってストレス無くて良いなぁ。

基本不器用なんで、トドメを刺さなくて良かった。

新しいデッキを買う為の説得をするより、比較的安く部品交換で修理出来たので大満足でした。